インドの医師が開発!笑う体操とヨガの呼吸法を統合した活気的な健康法です
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月25日 (水) | 編集 |
こんにちは、ヨッシーです。

最近、介護をなさっている方からの
お問い合わせが多いように思います。

最近、笑ってない・・とか、テレビを見ても笑えない・・とか・・
笑うのが良い事は、わかっていても中々笑えない・・・

そうですよね、笑う事はいくら身体に良いと言われても、
そうそう笑えないですよね。

でも、お電話を下さった勇気、素晴らしいです。
中々時間のやりくりが難しいと思いますが、
どうぞ、お近くのラフタークラブにいらして下さい。

初めてでも、お一人でも大丈夫です。
いつのまにか、古い知り合いのように、
打ち解けて、スカーッ!と笑ってスッキリしましょう。

同様に、最近笑ってないなぁ・・・と感じている
サラリーマンのあなた・・・
子育て中の保護者の方々・・・

是非一度、ラフターヨガを体験して下さい。

大丈夫ですよ~あやしくないですよ~アハハハハ
気晴らしに~~~と・・お気軽に~~いらして下さい~~。(^o^)

昨日の定例クラブには、久し振りにお馴染みさんが揃いました。
初めての方も参加され、一緒に笑いました。

終わってランチをしましたが、
ある方が、家にいたら、何をするにも
やる気が出ないのよね~・・・・・

でも、不思議とラフターやったあとは、
やる気!っていうか、気持ちが前向きになるのよね・・・
と・・・・話していました。

まだ、ラフターヨガを体験していない方は、
是非、この真相?・・を、確かめにいらして下さいね。

笑ってお待ちしていま~す。
2012年04月18日 (水) | 編集 |
ワールドラフターディとは、世界中の人々が「より良い健康、喜び、そして世界平和を実現する」為に、同じ日に笑って祝う素敵な日です。昨年は、老若男女、国際色豊かな参加者150人で大笑いしました。今年も、是非、代々木公園にいらして下さいね!

5月6日 日曜日 11時~14時頃終了
場所、原宿から見て、代々木公園の噴水の向こう側、場所が分からない方は、JR原宿駅。表参道口改札を出た左側に、10時30分に集合(看板持っています。)

問い合わせ ほりりん 090-3045-7857

参加費 寄付をおねがいします。

持ち物、レジャーシート、お弁当、雨天はカッパ

調布駅待ち合わせで行きましょう
9時45分 ホームの後ろ側で、お待ちしていま~~~す
2012年04月18日 (水) | 編集 |
きょうは、先週に引き続き、在宅支援センターに伺いました。

先週も参加して下さった亮君と、
なんと、ラフターヨガが初めての女性の方と

府中のリーダーさんと、4人で伺いました。

毎回、色々な試みをしていますが、
今回は、画用紙に、沢山の歌の題名を書いて、

1小節づつ唄い、次々にめくっていき、
色々な歌をドンドン歌いました。

皆さん、一生懸命歌って下さり、歌声がとても大きく響いていました。

そして、リラクゼーションに、亮君が、生ピアノ演奏を弾いて下さいました。
生ピアノの音色に、参加者さんも、私たちも、とても心地よい時間を頂きました。

亮君、本当にありがとうございました。

ラフターヨガ初めての女性もいつのまにか馴染んで、
すっかり、スタッフです。

皆様、また来月も、どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
2012年04月15日 (日) | 編集 |
11日に、在宅支援センターさんに、ボランティアに伺わせて頂きました。

メンバーは、ヤングボーイと、過去ヤングガール3名、全部で4名で伺いました。

最初は、小人数で集まっていた利用者さんが・・・

いつのまにか大人数に増えていて、超・嬉しかったです。

最後に、マイクをむけて感想をお聞きしました。

楽しかった!とか、面白かった!とか、身体が動かせて良かった!とか、

これまた嬉しいコメント盛り沢山!!

ありがとうございました。

18日も、宜しくお願い致しま~~~~す\(~o~)/

ではまた、そのうち~~~\(~o~)/


2012年04月12日 (木) | 編集 |
4月24日 火曜日 10時~11時半 住吉文化センター2階講堂           参加費300円
5月の予定です。全く初めての方も、どなたでも参加できます。

5月3日 木曜日 10時~12時 百草園で笑います。百草園ラフタークラブを検索!

5月6日 日曜日 11時~14時 ワールドラフターディ 代々木公園で笑います。

5月9日 30日 水曜日 ボランティア 中河原駅前交番前13時集合・予約お願い致します。

5月12日 土曜日 10時~11時 BOON 参加費500円
     (京王線・南武線・分倍河原駅下車改札出て左側に50歩程)
      予約お願い致します。

5月13日 日曜日 10時~11時半 住吉文化センター2階大広間
     (京王線中河原駅下車徒歩4分)参加費300円


5月29日 火曜日 10時~11時半 住吉文化センター2階講堂
           参加費300円


動きやすい服装で、飲み水をお持ち下さい。

      
2012年04月09日 (月) | 編集 |
さぁ~くぅらぁ~さ~く~ら~
満開のさくら・・・
1年間頑張ってきたから・・
見事に満開の花~~~

7日はビアホール、BOONさんで13名で笑いました。
BOONさんは、経営者さんのステキなお人柄で、
沢山の方にお声をかけて頂き、
いつも大賑わいです。ありがとうございます。

お馴染みさん、初めてさん・・
ナント、日本でお仕事を頑張っている、
中国人の男性の方が、笑ってないから、笑いたい~・・
と、いらっしゃいました。

そして先日お邪魔させて頂きました、
武蔵野ラフタークラブさんのアリシアさんがいらして下さいました。

た~~~くさん笑って、リラクゼーションのあとに・・
アンパンマンの作者、やなせたかしさんの
「ぼくの生き方」という詩の中のお話をしました。

「人は、何のためにうまれたか・・
人は、人を喜ばせるために生まれた・・
人の、最大の喜びは、人を喜ばせること・・・」


歌の上手な人は、歌をうたって・・
お料理の上手な人は、得意のお料理で、・・
と、自分の得意技で、誰かの笑顔をみたいんです・・

その笑顔が返ってくると、また頑張ろうという気に
なるじゃありませんか・・・
自分は、得意技は何もない・・?

そんなことは、ないのですよ・・
ほめるのが上手とか、元気な挨拶ができる、とか・・
作り笑顔だったら負けないとか・・

ラフターヨガは、その、きっかけを・・つくってくれる・・・

魔法のことば・・・だいじょうぶ


8日は、定例で住吉文化センターで、笑いました。
昨年ぶりにいらして下さった方、
親子さんのぱぱと小学2年生の女の子・・・アレ

小学3年生になったのかな・・
そして、ヨッシーがいつもお世話になっている、
ビワキューのせぇんせぇぃ、
5人で、超・楽しく笑いました。

沈没船の宝探し・・オオダコと闘いながら、
手にした宝物・・・
女に子は、世界一おおきなふろしきに包んで、
家まで持ち帰りました・・・

めでたしめでたし
sumiyosi 003
ごめんなさ~い・・ちょ~っとずれてま~す。

ではまた、そのうち~~\(~o~)/

2012年04月05日 (木) | 編集 |
今年も、やってまいりました
ワールドラフターディ

5月6ですよ~~~~~
代々木公園ですよ~~~

世界中で笑いま~すよ

ヨッシーの仮装は・・・・・・・・う・うし・牛・

しかも、ハゲお面付き・・・・

フッフッフッフッフ・・・・・あやしい・・・・

詳しくは・・・またね・・・・お楽しみ~~


2012年04月04日 (水) | 編集 |
日本のわらしべ長者は、皆さんご存じ!
ワラの先にアブを縛り付け、そこから、

ミカンに交換、それから絹の反物、
そして、元気のない馬・・・

そして、長者さんの娘さんと夫婦になり、
めでたし!めでたし!(かなり簡略されていますが)

ブータンの民話

昔ある所に、ヘレー爺さんがいました。
ある日、ヘレー爺さんが畑仕事をしていると、

土の中から、光り輝くトルコ石がでてきました。
そのトルコ石を持って、街に出ると、馬を連れてる男と出会いました。

お爺さんは、高価なトルコ石を馬と交換してしまいました。
その後、ヘレー爺さんは、馬を牛に、

牛を羊に、羊をニワトリに、どんどん小さな物に、
交換していって・・・・・

最後に歌を歌っている男に出会いました。
お爺さんは言いました。

ニワトリとその歌を交換しないかね・・・・
もちろん、男は喜んで歌とニワトリを交換しました。

そうやって手に入れた歌をお爺さんが歌っていると、
人々がまわりにドンドン集まってきました。

高価なトルコ石はなくなりましたが、
おじいさんは、人々に慕われながら、楽しく暮らしました・・・・・

とさ・・・・
めでたしめでたし・・・・・


感じ方は一人一人違いますよね。


時任さんが・・・
仕合せの尺度って、一人一人違っていて、
物質的な仕合わせと、精神的な仕合わせ感・・

それのバランスが大事なのかな・・・
人間として欲しい物は欲しい・・

それを得たから感じる仕合わせってあるし、
無いって言ったらウソになるし・・・

そういうバランス感・・保たれればいいのかな・・・
日本は、このバランス感、精神的な幸福感・・

ちょっと低いのかな・・
それを上げるには、どうしたらいいんだろう・・・

って・・・時任さん・・・

そこで・・・・
ラフターヨガ
これしかないでしょう

ラフターヨガは、何の区別もなく、人との絆を
いつのまにか、太くしっかり、つないでくれている

感謝と感動・感激・・
ありがとうございました。



